2020年4月23日木曜日

アマビエずぼんぼチャレンジ!作ってみよう。遊んでみよう。



アマビエずぼんぼが飛んでいる様子を映像にしました。

ずぼんぼは江戸時代に生まれた紙製のおもちゃです。箱型の体に風を送り、ふわふわと浮きあがる姿を楽しみます。簡単にできるお家遊びなので、ぜひ作ってみてください。いい具合に浮き上がらせるには、お部屋の中の「角っこ」を探すのも重要です。昔は庶民の家の中にも屏風があり、枕元のすきま風を避けたり、間仕切りなどに使っていました。
屏風のかどにずぼんぼを置くと、丁度よい具合に浮き上がります。ずぼんぼの文献を探すと、たいていは屏風と一緒に描かれていますよ。

ほんとかな?と思ったら、すみだ北斎美術館のウェブサイト「北斎の生涯」を読んでみてくださいね。

次のタイトルは「ずぼんぼすみっこチャレンジ」も面白そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿