2020年4月20日月曜日

アマビエずぼんぼ・制作裏話

今回はアマビエずぼんぼがが完成するまでのあれこれ、制作中のやりとりを紹介します。

アマビエずぼんぼは、望月印刷さんからの呼びかけで始まりました。すでにあるコンテンツを活かして「おうちでできること」を提案したい。普段はイベントの現場で使うずぼんぼシートをウェブに公開、楽しんでもらう場を設けませんか?ということで、2020年度の初イベントは実験的にオンライン上で始まりました。
アマビエブームの始まりは2月末、4月アップはちょっと遅いかも。と思ったものの、制作中にアマビエが厚生労働省によるコロナウィルスの感染拡大防止の啓発アイコンに採用され、色々なクリエーターもアマビエの塗り絵などを提供しているので、同じ流れに沿ってみることになりました。

すでにご存知の方も多いと思いますが、アマビエは夜に海から出てくる妖怪です。今回は、世界中の全ての人たちが闇に包まれたような時間を共にしながら、生きる希望を持ち、静かに過ごす。という状況をアマビエの髪の色で表現したく、「髪の毛はミステリアスなオーロラ色で」と書いたメモを送ったものの、翌日に届いたのは、陽気な感じのオレンジとキミドリに髪を染めたアマビエちゃんでした。どういう訳かデザイナーさんはドレッドヘアをイメージしたようです。

データを見てすぐ「オーロラヘアどころかプール用のバッグみたい…」と思いましたが、「髪のあたりがダークな色だと紙を切るときに見づらい。オーロラ色ではないけど、染色で明るくイメージチェンジ中のアマビエもでもいいし、丸顔はドレッドヘアと相性がいい。いちばん大事なのは希望の光だから、頭頂部の黄色の輪があればOK!」など、修正されたシートから改めてキャラクターを読み解き、レゲエミュージシャン風のアマビエちゃんお披露目となりました。

  顔の横にひらがなで書いてある「や〜まん!」は、レゲエミュージシャンなどがよく使う「調子はどうよ?」というカジュアルな挨拶言葉で、デザイナーさんがノリで加えました。


「止まん(この疫病が止まりますように)」、「病まん(こころもからだも病まずに過ごせますように)」といった意味があるの??と聞いたところ、深い意味はないよ。とのこと。

アマビエちゃんからの挨拶かもしれないし、作りながら、遊びながら「Yah man!」って声に出してみるのも面白そうです。

ヤーマン!みんな元気でね。

0 件のコメント:

コメントを投稿