2018年10月14日日曜日

10月20日(日) 北斎祭りに行ってみよう!

先月参加したイベント「江戸に浸かる」ご来場のみなさま、ずぼんぼプロジェクトのコーナーを見てくださった方々、どうもありがとうございました。

台風接近で会場構成が変わったため、当日にワークショップの時間帯を変更、随時参加OKで紹介することになりました。

今回のイベントで、4人以上の方の作業を見守る際は机よりも畳の床に座り込むほうが楽なことに気がつきました。今後のワークショップの参考にしてみます。


江戸に浸かるさんでは4体の藍染柄のずぼんぼを紹介しました

 













牛のずぼんぼは手綱(たずな)模様の浴衣、犬は菊の花柄の浴衣を着ています。

1020日の北斎祭り・昼の部では先月のアンケート結果を元に、なでしこなどの花の模様などを使ったずぼんぼを紹介します。

当日はずぼんぼプロジェクトのオリジナル屏風のお披露目も行うことになりました。
こちらもお楽しみに!



すみゆめの寄合などで声を掛けてもらうとき、「パタパタさん」と呼ばれることが多くなりました。手をひらひらさせるジェスチャーつきです。
“ずぼんぼプロジェクト”は覚えずらいのかもしれませんね。


 ずぼんぼプロジェクト

0 件のコメント:

コメントを投稿